2021/11/29

米子警察署協議会における講演の実施について

 令和3年11月22日(月)、米子警察署において開催された米子警察署協議会において、鳥取警察本部サイバー犯罪対策課警部補福井貴が「児童被害等のサイバー犯罪の現状」と題する講演を実施いたしました。

 警察庁が毎年公表しているSNSに起因する児童被害の状況に関する調査結果に基づき、全国及び鳥取県内における被害の実態について事件事例を紹介しながら説明を行い、児童をサイバー犯罪から守っていくための方策などについて講演しました。
 また、鳥取県青少年健全育成条例において、保護者に義務付けられている
 ペアレンタルコントロールとフィルタリング
の適切な設定方法について解説した上で、その必要性について説明しました。
 ご聴講いただきました米子警察署協議会の委員の皆様から、インターネット上における情報の信頼性やGIGAスクール構想における情報教育の必要性等に関する様々なご意見、ご要望をいただきました。
 鳥取県の安全安心なインターネット環境の構築や児童をサイバー犯罪被害から守るためには、警察が教育機関や地域の皆様と連携を図りながら推進していく必要があり、今後のご理解とご協力をお願いいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから