2021/11/02

令和3年度とっとり消費者大学くらしの経済・法律講座における講義について

 令和3年11月1日(月)、公立鳥取環境大学で開催された令和3年度鳥取県・公立鳥取環境大学連携講座(とっとり県民カレッジ連携講座)となる
  とっとり消費者大学 くらしの経済・法律講座
におけるサイバーセキュリティ講義を実施いたしました。

 講座のテーマは、

  サイバーセキュリティ対策 ~サイバー犯罪被害にあわないために~
と題し、鳥取県警察本部サイバー犯罪対策課対策係長福井貴が講師を担当しました。

 講義では、今年7月から本格的に活動を開始させた鳥取県サイバーセキュリティ対策ネットワークのYouTubeチャンネルで公開中の最新セキュリティ情報動画版やセキュリティ関連動画を活用して、サイバー犯罪の最新手口を紹介し、注意点と対処方法などについて、学生と一般参加の県民の皆様方と一緒に学びました。

 講座終了後のアンケートの感想欄において、
  ・大変参考になった。家族に伝えたい。
  ・こういった講義を受けることは本当に役に立つ
  ・フィッシングやサポート詐欺の対策や注意点の理解が深まった
  ・YouTubeを利用した活動はとても身近でわかりやすかった
  ・具体例をあげて紹介してもらい、非常にためになった
など、皆様からたくさんの御意見をいただきました。

 今回の講座は、当ネットワーク活動として実施した久々の対面による広報啓発活動であり、無事、公立鳥取環境大学大講義室のステージに立たせていただくことができ、また、たくさんの皆様方に真剣な眼差しでご静聴していただきました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、講演活動も中止が相次いでおりましたが、ご来場の皆様、そして、万全の感染症対策を行っていただきました大学関係者の皆様、本当に感謝を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから