2021/11/29

岩美町青少年健全育成フォーラムにおける講演会の開催について

 令和3年11月20日(土)、岩美町中央公民館において開催された令和3年度岩美町青少年健全育成フォーラムにおいて、鳥取警察本部サイバー犯罪対策課警部補福井貴が講演を実施いたしました。

 毎年11月は、「全国青少年健全育成強化月間」に定められており、今回の講演会は、岩美町が青少年育成運動の充実と定着を図るため、推進活動の一環として実施したものです。
 講演のテーマは、
 『青少年をネット犯罪被害から守るために』
と題し、スマートフォンが急速に普及し、SNSによる青少年の被害が増加する中で、その適切な利用とネット犯罪から守っていくための方策などについて講演しました。


 開会の冒頭では、岩美町教育委員会教育長寺西健一様からご挨拶、そして、今年度から開始されたGIGAスクール構想における岩美町での事例紹介などのご説明がありました。


 引き続き、講演会の前半では、全国及び鳥取県内のSNSに起因する児童被害のサイバー犯罪の現状について統計データ等に基づく説明や県内における事件事例を紹介した後、具体的な被害防止対策として、
 ペアレンタルコントロールとフィルタリング
の設定方法について学んでいただきました。
 後半では、スマートフォンを持つ子どもとの適切な接し方を解説した動画を視聴していただくことで、温かい家庭環境作りの重要性について再確認していただきました。
 次世代を担う青少年の健全育成を町ぐるみで積極的に推進しておられる岩美町の皆様に、とても真剣にお聞きしていただきました。
 新型コロナウイルス感染症対策のための会場設営などのご準備をしていただきました岩美町様に感謝を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから