2021/11/29

北栄町立北条こども園における講習会の開催について

 令和3年11月17・18日(水・木)、北栄町立北条こども園で開催された園児の保護者対象のクラス懇談会に伴う講習会において、鳥取警察本部サイバー犯罪対策課警部補福井貴が講演を実施いたしました。

 テーマは、
 『幼児期から児童期のメディアとの関わり』
と題し、
スマートフォン、インターネットとの関わりの中で、SNSの危険性や子どもたちがサイバー犯罪に巻き込まれないために学んでおくべきことについて講演しました。


 講演前半で、SNSに起因する児童被害のサイバー犯罪の現状について、全国及び鳥取県内の統計データ等に基づく説明や県内の事例を紹介した後、具体的な被害防止対策として、
 ペアレンタルコントロールとフィルタリング
の設定方法について学んでいただきました。
 また、スマートフォンを持つ子どもとの適切な接し方を解説した動画を視聴していただくことにより、保護者として何でも相談し合うことのできる温かい家庭環境を築いていくことが何よりも大切であることを再確認していただきました。

 保護者のアンケートによる感想では、
  ・安全だと思いこんでいる鳥取県でも犯罪があることを知り怖いと思いました
  ・子ども達との会話に耳を傾けたいという気持ちが強くなった
  ・将来、子どもがスマホを持たせる時、フィルタリングとペアレンタルコントロールをしっかりと行いたい
などの御意見をいただきました。
 講習会にご参加していただきました保護者の皆様、そして、開催が延期となったにもかかわらず、再度、新型コロナウイルス感染症対策のための会場準備や2日間に分散して開催していただくなどの入念なご準備をしていただきました園長先生をはじめ、園職員の皆様、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから