2021/11/29

令和3年度「対処能力向上分科会」の開催について

 令和3年11月22日(月)、鳥取県警察本部5階大会議室におきまして、令和3年度「対処能力向上分科会」を開催しました。
 民間セキュリティ企業から講師をお招きし、「サイバー攻撃への対処能力の強化に資する教養訓練」と題する講演の聴講及び演習に参加しました。

 セッション1では、サイバー攻撃の脅威・目的・手法を学び、サイバー攻撃に対する準備や対処方法に関する説明を受け、世界的に発生したサイバー攻撃の事例に基づき、安全なWebサイトの運営管理及びインシデント対応について学びました。

 セッション2では、不正アクセスを受けた際のログ解析手法及び不正プログラム調査について、ハンズオン形式で体験しました。

 当ネットワークから関連企業のセキュリティ担当者様を中心に参加していただき、サイバー攻撃事案やインシデントが発生した際の適切な対処方策を学び、能力向上を図りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから