2022/03/10

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社鳥取支店主催セミナーの開催について

 令和4年3月9日(水)、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社鳥取支店が主催し、鳥取県警察本部サイバー犯罪対策課が協力するオンラインセミナー『サイバー犯罪リスク対策セミナー』が開催され、同課福井貴係長が「鳥取県内をはじめとしたサイバー犯罪の現状と対策」と題するサイバーセキュリティ講演を実施いたしました。

 あいおいニッセイ同和損害保険鳥取支店様は、鳥取県サイバーセキュリティ対策ネットワークのメンバーである一般社団法人日本損害保険協会中国支社鳥取損保会の会員様であり、今回、全国各地でサイバー攻撃による情報漏えい事案やデータ暗号化事案などによる多額の損失被害の事件が複数発生していることを受けて、鳥取県内の中小企業経営者をはじめとする県民の皆様を対象とした損害保険会社主催のセミナーに警察が協力させていただく形で開催が実現いたしました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、Cisco社のWebexMeetingsシステムによる完全オンラインセミナーとはなってしまいましたが、最大数で約80端末が同時接続して参加、ご視聴していただくなど、サイバーセキュリティに関する県民の関心の高さを改めて知ることができました。


 鳥取県警察本部サイバー犯罪対策課員による県内における最新のサイバー攻撃、サイバー犯罪の実状や対策等についての講演、そして、損害保険会社地域戦略室トレーニングセンター長によるセキュリティ対策の必要性や損失被害への備えについての講演など、今後のサイバーセキュリティリスクに関する総合的な視点を養うための充実したセミナーとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから