2022/02/09

鳥取県インターネットプロバイダ防犯連絡協議会総会における講演の実施について

 令和4年2月8日(火)、オンライン会議で行われた令和3年度鳥取県インターネットプロバイダ防犯連絡協議会総会において、鳥取警察本部サイバー犯罪対策課福井貴係長が「令和3年度におけるサイバー犯罪の情勢等について」と題するサイバーセキュリティ講演を実施いたしました。

会議に参加する鳥取県警察本部サイバー犯罪対策課宮田課長及び同西根課長補佐

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、総会は完全オンラインで実施され、鳥取県サイバーセキュリティ対策ネットワーク事務局からは、鳥取県警察本部サイバー犯罪対策課宮田真一課長及び同課西根嘉宣課長補佐も参加いたしました。

 講演の冒頭では、講師の福井係長が全国の都道府県警察及び鳥取県警察におけるサイバー犯罪検挙件数及びサイバー犯罪等に関する相談受理件数が、年々増加している現状と背景等について解説し、とりわけ、鳥取県内における令和3年中の検挙件数は84件、相談件数は1,793件で、いずれも過去最多を更新した状況について説明しました。

オンライン会議システムで講演を行う鳥取県警察本部サイバー犯罪対策課福井係長

 また、最近のサイバーセキュリティ情勢として、日本国内の医療機関に対して行われたランサムウエア攻撃について、鳥取県サイバーセキュリティ対策ネットワークのYouTubeチャンネルで配信中の最新セキュリティ情報・動画版のランサムウエア特別編集バージョンを用いて解説した上、サイバー攻撃による被害の未然防止対策及び攻撃を受けてしまった場合の対処方策について講演しました。


 講演を聴講していただきました鳥取県内のインターネットプロバイダ事業者様に対し、最新のセキュリティ情勢について、常に把握していただくことの重要性をお伝えさせていただくとともに、事業者様の活動を通じ、鳥取県民の皆様に対して、幅広くサイバー犯罪被害の防止を呼び掛けていただくことをお願いいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから