2022/02/15

鳥取実業倶楽部2月勉強会における講演の実施について

 令和4年2月14日(月)、鳥取市人権交流プラザ2階研修室で行われた鳥取実業倶楽部2月勉強会において、鳥取県警察本部サイバー犯罪対策課福井貴係長が「サイバーセキュリティ対策の現状」と題するサイバーセキュリティ講演を実施いたしました。

 講演の冒頭では、令和3年中の全国及び鳥取県におけるサイバー犯罪検挙件数、サイバー犯罪に関する相談受理件数がいずれも最多を更新し、サイバー空間における犯罪情勢が年々、悪化している現状について説明しました。

 また、最近のサイバーセキュリティの情勢として、鳥取県内におけるマルウェア(エモテット)の感染事例及び国内の医療機関に対するランサムウェア攻撃の概要について、それぞれ説明し、被害の未然防止対策について講演しました。
 最後に、令和4年度から警察庁に「サイバー警察局」が新設されることに伴い、設置の背景や役割、問題点などについて解説させていただきました。

 鳥取県内におけるマルウェア感染事例につきましては、聴講された会員の皆様にとっても、特に身近な脅威として実感していただくことができ、真剣な表情で学んでいただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、各種広報啓発活動も制限される中、鳥取実業倶楽部事務局の皆様方には、徹底した感染対策を施していただいた上での集合研修による貴重な対面講演会を実施していただけましたことを深く感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから