2021/12/16

倉吉警察署協議会における講演の実施について

 令和3年12月13日(月)、倉吉警察署で開催された倉吉警察署協議会において、鳥取県警察本部サイバー犯罪対策課警部補福井貴が「サイバー犯罪の現状と対策」と題する講演を実施いたしました。


 講演の冒頭で、全国における刑法犯とサイバー犯罪の検挙状況及びサイバー犯罪に関する相談の受理状況などの統計データを鳥取県内における統計データと比較し、年々、全国的にサイバー空間における犯罪情勢が悪化している現状について説明しました。
 また、サイバー犯罪被害にあわないためのサイバーセキュリティ対策として、鳥取県内における産学官連携の枠組みとなる鳥取県サイバーセキュリティ対策ネットワークのこれまでの活動状況や取組みについてご報告させていただきました。
 このブログをご覧になっておられる方であれば、既にご周知のことと思いますが、当ネットワークでは、コロナ禍における生活様式や行事等の在り方への変化に迅速に対応するため、令和2年5月以降、ホームページ、ブログ、YouTubeチャンネルを開設し、インターネットを積極的に活用した様々な広報啓発活動を展開しております。


 中でも、YouTubeチャンネルにおいて、令和3年7月から開始している鳥取県警察本部サイバー犯罪対策課の警察官が肌感覚で危険性を感じたサイバー犯罪の事案、被害相談をはじめ、全国で流行している、あるいは、今後、流行しそうなサイバー犯罪の手口などをいち早く、分かりやすく伝えるために公開する「最新セキュリティ情報動画版」について、動画を視聴していただきながら、詳しくご紹介させていただきました。
 今後、鳥取県内におけるサイバー犯罪被害の未然防止、軽減対策等を効果的に推進していくためにも、地域の皆様方をはじめ、民間企業・産業団体、教育機関、県、警察などの産学官連携が必要不可欠であり、今後、倉吉警察署協議会の委員の皆様方にも、当ネットワーク活動に関するご協力をお願いいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから