2021/07/19

鳥取県・鳥取県教育委員会・鳥取県警察合同による保護者・家庭支援研修会の実施について

 令和3年7月13日(火)、同月14日(水)の2日間、鳥取県子育て・人財局子育て王国課が主催する令和3年度保育者等保護者・家庭支援研修会が開催されました。
 この研修会は、多様化するニーズに応じて地域の関係機関と連携した子育て支援の重要性が高まっている中、鳥取県内の保育士、幼稚園教諭及び保育教諭を対象に

「家庭は心のねっこになる~メディアとの関わり方から家庭支援を考える~」
と題し、講演、ワークショップを通じて必要な保育・技術等を習得することを目的として、鳥取県・鳥取県教育委員会・鳥取県警察の担当課が合同で実施しました。

7/14(水) 鳥取県立武道館(西部会場)における研修会

 鳥取県警察本部からは、サイバー犯罪対策課係長福井貴が「児童被害等のサイバー犯罪の現状」として、SNSに起因するサイバー犯罪の現状を具体的な事件事例を示しながら説明した後、被害防止対策として必要なスマートフォンのペアレンタルコントロール、フィルタリング、ウイルス対策の方法について解説しました。

7/13(火) 鳥取県庁講堂(東部会場)における研修会

 さらに、今後、児童を犯罪被害から守るためにどのような対策をとっていけばよいかということについて、参加者と一緒に考えるとともに、未然防止のための方策として、最新の犯罪情勢の的確な把握と刻々と変化する情報リテラシー教育の必要性を説きました。

7/14(水) 鳥取県立武道館(西部会場)における研修会

 今回の研修会を通じて、参加者からのアンケート結果では、
  ・サイバー犯罪の実情と対策、保護者への啓発方法などがわかった
  ・SNSによる犯罪事例を教わり危機感が高まった
  ・実体験による達成感や充実感、楽しさを感じることのできる保育を展開していきたい
などのご意見が寄せられ、大変、満足度の高い研修会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから