2021/09/09

YouTube動画「最新セキュリティ情報 令和3年9月 番外編」を公開!

 今月もYouTube動画「最新セキュリティ情報 令和3年9月 番外編」を配信させていただきました。

 今回の話題は、  ・ブラウザの通知機能を安易に許可しないで!(令和3年4月号)   (ブラウザ通知機能を悪用した新手の手口について解説)  ・「情報セキュリティ10大脅威2021」決定!(令和3年3月号)   (IPAが毎年発行している情報セキュリティ資料の紹介)  です。

YouTube動画 https://youtu.be/9ob09Meqjto

 サイバー犯罪の手口は様々なものが存在しますが、近年、一見しただけでは真偽が判然としないような巧妙に作り込まれたものによる被害や相談が増加傾向にあります。
 今回の番外編で紹介したような、Windowsパソコンのブラウザ通知機能を悪用したものがその一例であり、今後も、OS(オペレーティング・システム)やアプリケーションに本来、備わっている便利な機能を悪用して、信用させ、クリックさせてしまう手口の犯罪は、次々に出現するものと思われます。
 毎年発行されているIPAの「情報セキュリティ10大脅威」で紹介されているような代表的な手口のほかにも、最新のセキュリティ情報や流行している手口の情報などを常に入手して情勢を把握していただき、サイバー被害に遭わないよう心掛けて下さい。
 
 当ネットワークのホームページやブログ、YouTubeチャンネルでは、皆様が犯罪被害に遭わないために様々な情報をご提供させていただいていますので、ご活用下さい。
 ご視聴していただけましたら、ぜひ、ご意見やご感想などのコメントもお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントがある方は、こちらから